パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Acronis True Image Home 2016 バージョンアップ

クリスマスシーズンだからか、こういう特別価格のオファーが色々来ている。複数の PC にインストールして愛用しているのが、バックアップ用ソフトの Acronis True Image シリーズ。すでに 2016 バージョンが出てからそこそこ経っているのだが、30% 引き、とかなのでついバージョンアップ版を購入してしまった。クレジットカードで支払って、ダウンロードのリンクが出てきたので、インストーラをダウンロードして実行したのだが… エラーになってしまう「Installation has failed.
インストール中に致命的なエラーが発生しました。」。すでに 2015 がインストールされているので、それがまずいのかと、「プログラムと機能」からアンインストールしようとしたら、アンインストールもうまくいかず。

Acronis のマイアカウントのページから、2015 のインストーラをもう一度ダウンロードしてきて、「修復」を行ってから「アンインストール」で無事アンインストールできた。そして、2016 をインストールしようとしたが、同じ状況でインストールできず。2015 を再度インストールしようとしても駄目、八方塞がり。

しかたなく、Acronis のサポートからチャットでのサポートを依頼してみた。今日は祝日だからか、サポートに出てくれたのは English での対応の方だった。ちょっとビビりながらも、先方からの指示に従う。すぐに、リモートで操作させて欲しいと言われて、受諾すると、TeamViewer の Acronis 専用バージョン?をダウンロード・インストールするように言われ、怖いながらも指示に従った。サポートの方がリモートで操作するのを見つつ、待機。

最初に、ダウンロードしたインストーラを、デスクトップとか色々なところから探されるのが結構嫌な感じだったが、すぐにエクスプローラの「ダウンロード」フォルダに見つけてもらったので、とりあえずは継続。その後、CleanUp ツールをダウンロードするのに、URL を Chrome がうまく開けなくて(なんかエラーが出る)、Opera を起動して URL を入力ダウンロードし始めたのは、ちょっと驚いた。サポートの人が、Opera を知っているとは。

一時、画面が真っ黒で操作できない、とかチャットで言われたが、その後も普通にリモート操作してるっぽいのが気になる所。一時的なものだったのだろうか。結局、そのチャットでは解決せず、挨拶もなく勝手に向こうの人がチャットを自分で閉じて、リモート接続も切ってしまった。なんだったんだろう。

一つ気になったのは、小生デスクトップに、クリップボードを拾って保存して、過去のコピペを呼び出せたりするデスクトップガジェット「ClipBoarder」を入れているのだが、先方が色々コピペしているのが(多分)意図せず、TeamViewer 経由でこちらに届いてしまっていた。なんか終了の挨拶(Happy Christmas and new year 的なもの)が、チャット画面に入力される前に、ClipBoarder にあらわれてしまったり。TeamViewer でクリップボードの共有は切れると思うのだが…

もしかしたら、サポートの人には逆にハッキングを受けているとか思われたり…はしてないかな。特にこちらに悪意は無いのだが。

それはさておき、結論としては、CleanUp ツールを実行して、一度、Windows を再起動してから 2016 をインストールしたら、無事できた。なんかバックアップの設定の引継ぎが 2015 からそのままいけなくて、少々修正しないといけないようではあるが。

とりあえず 2016 を使い続けてみよう。30日間のクラウド無料試用もあるようだし。容量無制限!