パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

@niftyフォン-C 未だ繋がらず

拙宅で、5月末から6月に違法通話で被害を受け、小生のアカウントが自動で停止されていた IP 電話サービスの @niftyフォン-C だが、 未だに復活出来ていない。@nifty からは、@nifty のパスワード変更(IP 電話とは関係ない気がするが…)により、IP 電話のアカウントも復活させた、との連絡があった。

しかしながら、以前は使えていた自宅サーバーで動いている asterisk からレジストが出来ない状態がずっと続いている。先日(と言ってもだいぶなるが)@nifty のお問い合わせに、状況をメールして、返信が返ってきた。内容は、「asterisk は推奨機器じゃないので、サポートできない。状況から、IP 電話のアカウント設定がおかしいのでは?」という感じで役に立たず。アカウント停止前は動いていた設定なんだよなぁ。

仕方ないので、むかしむかし使っていた VOIP アダプターを取り出してきて、色々設定してみた。ルーターモードとアダプターモードがあったり、ルーターモードも PPPoE を使う場合とイーサ直結の場合があったりで、試すことが多めだったが、一応、試せるだけ試してみた。うちのルータ(ATERM WG1400HP)との相性が悪いのか、アダプターモードで UPnP での接続がうまく行かず。WG1400HP を PPPoE スルーにして、VOIP アダプタに PPPoE でグローバル IP を付与したりしてみたが、VOIP サーバーまでパケットが飛んだ場合は、SIP の 403 FORBIDDEN のエラーが出ているようだ。まだアカウントが止められているような雰囲気。Asterisk のエラーも 「Forbidden - wrong password on authentication for REGISTER for~」という感じだし。

@nifty のページから、直接 VOIP アダプタの設定をしてくれるものもあって、それで VOIP アダプタを設定してみて、VOIP アダプタの設定画面で設定完了と出たが、状況は変わっていない(設定内容も、手で設定したものと同じっぽい)。流石にこれでユーザ ID やパスワードを間違ってはいないだろう。

@nifty のサポートの方、もう少し何とかしてもらえないものだろうか。