パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

テストドライブNVIDIA GRID™ (2)

昨日、起動できなかった2回めの GRID だが、一度ログオフした後、再度すぐにログオンしようとすると 5 分間以上まっても、Workspace の最初のぐるぐるのままだったので、一度ウィンドウを閉じて、再度起動したら2分かからず、起動できた。タイミングによって、起動に時間がかかったりするのだろうか。ログオフ直後は、まだ保存中だからすぐのログオンは時間がかかるとか? 今日は、15 秒程度で起動できた。ログオン状態でウィンドウを閉じると、次はその状態から始まるから早いのかもしれない。結構再起動のシークエンスが長いとか?

デスクトップにショートカットが置いてある、GoogleEarth とか HTML5 Ferrari とかも実行してみた。ほとんど遅延は感じないが、まぁ、それほど遅延にシビアなアプリでも無いのでなんとも。SolidWorks も入っているが、全然普通に使えそうな感じ(って、ローカルでも使ったことが無いのでなんとも言えないが)。恐らく、下手に低スペックの PC で使うより快適なんじゃないだろうか。ただ、解像度が 1366x768 なので、フル HD に切り替えられないものかと思ったり。一応 Workspace のタイトルバーダブルクリックで、ウィンドウの最大化的な事はできるが、解像度が上がっているわけでなし。

なんか昨日インストールした 3DMark Vantage は消されているようで、一度ログオフすると初期状態に戻るっていう状態だろうか。まぁ、お試しなので、それはそれで仕方ない。DropBox のショートカットがデスクトップにあるので、必要なデータは、DropBox 経由でやり取りしろということだろう。

ネットワークの接続先を見ると、amazonaws.com とかに繋がっている。AWS の一部として GRID は運用されているということだろうか。IP アドレスは US なので、US からこの帯域で接続されているとは、なんか無駄遣い感は無きにしもあらず? 日本にも GRID のサーバーを用意して欲しいかも。

少ししか遊んでないが、GRID、結構用途によっては使えそうな感じがする。ネットワークが高速になると、こういったものも当たり前になっていくんだなぁ。近い将来は、モバイルでこれくらいはできそうな。楽しみ…?