パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

アプリのデータの移行(2)

先日、とあるゲームのデータを他の端末に移行しようと adb backup を試したが、うまくいかなかった。タイトル画面が出る前に固まってしまって、どうしようもなく。ということで色々調べてみると、android/data の下に、アプリケーションのデータが固まってい置いてあるのを見つけた。

そこで、そこにあるコピーしたいアプリの(com.〜.〜 とか)フォルダの中身をごっそり別の端末にコピーしてみると、無事起動できて、進行状況もうまくコピーできた様子。一応気を付けたのは、コピー前に、対象のアプリを強制停止しておくこと。まぁ、関係ないかもしれないが少なくとも精神衛生上。

後、移行前後の端末の解像度とか違うと、微妙に動作がおかしい気がしたり。画面を縦横回転させると治った気もする。単に処理が遅かっただけかも。

HTL23 だと滑らかに動きゲームだが、ISW13F ではかなりカクカクする。CPU/GPU 性能の違いだろうか。ちなみに iPhone5S でも時たま処理落ちが見られる(一気にパネルが消える時とか)。この辺は、地力の差が見られる。

Helium とか adb backup とか試してみたが、結局は ES ファイルエクスプローラー でフォルダをコピーするのが一番簡単だったとは。世の中そんなもんか。