パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

アプリのデータの移行

最近 ISW13F から HTL23 へ持ち歩くスマートフォンを変えたのだが、ISW13F で使っていたアプリ自体は HTL23 でもインストールできたが、課金してアンロックしたものがうまく引き継げないものがあった。そこで、アプリのデータを移行できるバックアップソフトを探してみると、Helium と Holo Backup というのが root を取らなくても使えるようだ。まずは、ISW13F の ADB ドライバを富士通のページからダウンロードしてインストールした。デバイスマネージャの ISW13F のドライバの更新から入れた。

Helium は、PC にもソフトを入れて、USB 接続してそちらから ISW13F 内のアプリを有効化する必要がある。残念ながら ISW13F で Helium は有効にできるが、実際にバックアップを取ろうとするとエラーに成って駄目だった。

Holo Backup は、Android4.0 以降の adb backup を使ったもののようだ。PC に入れるソフトで、ISW13F 側は何もインストールしなくて良い。Holo Backup でバックアップを取ろうとすると、バックアップのパスワードを事前に設定しておけ、と言われるが、ISW13F ではそれっぽいメニューが設定アプリで見つけられず。しかし、警告ダイアログを無視して進めると、自動的に ISW13F の方で、パスワード入力画面が出てきた。

ところが、バックアップのボタンが押せなくて先に進めない。そう言えば以前にもそんな事が…と調べてみると、BatteryMix でステータスバーにグラフをオーバレイ表示していたせいだった。ただ、Holo Backup だと、全体をまとめてバックアップ取るらしく、結構時間がかかる。

結局、Holo Backup をインストールした際に入っている adb.exe を使って、1つずつアプリのデータを -noapk でバックアップを取って、HTL23 で adb restore した。課金して購入したコスチュームが無事 HTL23 でも着せられるようになったような。ただ、操作回数でアンロックされる部分は、初期状態のままだった。それほど時間を費やしていたわけでも無いし、まぁいいか。

Google Playクラウド側で、実績を保存してくれる系のゲームだったら、同じアカウントでログインしていれば、この辺りは簡単に移行出来て便利なんだろうな。余り人にプレイしているのが知られたくないゲームとかだと困るかも。

はてさて。