読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

マンガボックス

最近、ちょっとした時間が有る時に見てしまうのが、マンガボックス。無料で色々なマンガが読めるアプリと PC サイト。結構気合の入ったマンガが並んでいるように思う。続きが楽しみになるような作品も多い。DeNA が運営しているようだが、どうやって収益を得ているのだろう。

結構サクサク読めて、短い時間しか無い時にはぴったり。アプリの方は、通信状況が不安定な時は、次のページが真っ白、ということもしばしばあるが、仕方ないところだろうか。ゆっくり読んでいれば先読みしてくれるのかもしれないが、マンガだと、どうしても文字が少ないページは早く進んでしまったり。

今の所 11 話くらいまで進んでいる。大体週刊誌的に話が進んでいる様子。いくつかの作品は、最初の方が読めなくなっていて、もっと早く気づいていれば、と微妙に後悔したりして。内容も、シリアス、グロテスクからパロディー、ギャグものもあって、バリエーション豊か。マンガ好き素人な私には、充分な作品群だ。詳しくないので良く解らないが、既刊のものとオリジナルのものがあるのだろうか。

基本アプリがメインで、 PC サイトは最新話と第1話(たまに第2話)しか読めない。おっと、Wikipedia の記事を見たら、色々書いてあった。最長でも 12 話分しか読めなくするらしい。今の所、12 話に達してないので、わからなかった。単行本販売のための宣伝が目的のようだ。

認知度やダウンロード数を稼ぐために、もうすぐ公開される最新号を先読むためには、シェアしないといけないという仕組みがなかなか。怖くて小生はシェアしていないが。

とりあえず、それぞれの話が完結するまで、きちんと続いてほしいものだ。