パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

妻へのプレゼント用に傘を買おうとちょっと調べてみた。星の数ほど製品があるわけだが、それぞれ色々な特長やウリがあって、この中から選ぶのはものすごい重労働な事がわかった。わかりやすいのは、やはり色や柄。といってもパーツが色々あって、それぞれに色があるわけで、これだけでもバリエーションはかなりのもの。その他、とりあえずキーワードを羅列しておこう。
(折傘、長傘、ステッキ傘、その他)、(雨傘、日傘、晴雨兼用)、(手開き、ジャンプ、自動開閉(折傘)?)、サイズ(50cm、55cm、60cm 辺りが婦人用でメジャー)、重さ(300g 台なら結構軽い? 400g 台なら軽め、500g 台は普通〜重め(婦人用))、骨の数(6 本、8 本、16 本、24 本あたりがメジャー)
生地素材(ポリエステル、綿、麻)、生地コーティング(いろいろ)、生地の形(フラワーとか)
骨の素材(鉄、アルミ、グラスファイバー、カーボンコンポジット)、遮光(1級とか)、遮熱、UVカット、照り返し防止(裏が黒い?)
持ち手の素材(藤とか竹、樹脂など)
飾り(レース、パイピング加工、フレア)

後、妻好みでは、和風、とかいうキーワードもあるかも知れない。流石に日常生活に、蛇の目はあり得ないと思うが、蛇の目風洋傘、というのも結構アピールするかなぁ。

欲しいスペックが全部揃っていて、そこそこの値段の傘っていうのはまず存在していないようだ。割といくつかの要素を諦める、というか満たす条件を限るしか無いように思う。完全カスタマイザブルな傘ショップがあったとしても、相当高価な商品を売ることになってしまいそう。

結局柄やデザインが一番重要だったりして。