読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

Android4.3 のアプリ毎のパーミッション設定

相変わらず、新しい AndroidOS のバージョンがでても指を加えて待っているだけのガラスマ ユーザの小生であるが、やはり、新しい OS の機能は気にかかる。

Engadget さんの記事。これはまさに必要とされている機能では無いだろうか。最近アプリのインストール時に、なんかヤバゲな権限を使っているなぁ、と思うことが多々。仕方ないので OK しちゃうことも多い。インストールしてからヤバゲな権限は OFF にできると、もう少し思い切ってインストール出来そうな気がする。

完全に OFF にするだけではなくて、iOS のように、都度訊いてきてくれるのも選べるといいのに。更に、気になったら何をアクセスしたかの詳細を確認したりできたり。通信内容は、暗号化とかされていたら、中身を見ても分からないが、住所録とかのアクセスは、具体的にどのエントリーを読み取ったとかまでトレース出来るんじゃないだろうか。

アプリを使う側は、インストール後に権限が塞がれているかもしれないので、エラーチェックとその際のフォロー機能を実装しないといけないので面倒そうではある。許可を求めたりした方がいい場合もあるし。

なんにせよ、アプリのブラックボックス性が少しでも薄らぐ機能であれば、歓迎したい所。しかし、なぜ、正式機能では無くて、隠し機能なんだろう。エラーチェックしていないアプリが落ちたり、の可能性があるからだろうか。なかなか難しいものだ。