パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Google+ の自動写真アップロード

先日、ISW13F を使っていると、Google+ が写真を自動アップロードしてバックアップしよう的なメッセージを表示した。常日頃、バックアップを意識しつつも対策を打ってない(ほんのたまに PC にコピーするくらい)ので、反射的に Yes にしてしまった。

結構な枚数溜め込んでいるので容量制限等気になりつつ、そのまま寝てしまっって、朝起きてみてみるとアップロードは終わっていた。PC で Google+ を開いて見てみると、確かにそっくりアップロードされている。GPS によるジオタグ付きの写真もそのまま。これ公開しちゃうと恥ずかしいものも結構あったりなかったり(ジオタグ以前にその中身も)。一応、デフォルトだは非公開になっているはずだが、ちょっと怖いかも。

容量制限は、GMail 等と合わせて 15GB だそうな(Engadget さんの記事)。ただし、この記事によると

Google+ に保存した写真と動画は、長辺2048ピクセルまでまたは15分まで容量ゼロで計算。残りの無料ストレージに影響なし。写真はGoogle+アップロード時に長辺2048pxに自動変換。Picasaなどで高解像度のままアップロードすると残り容量が減る。

だそうです。文末の () 内に書いてあるが、これって衝撃的な内容じゃないのだろうか。縮小されて構わないのなら(2048px なら実用性は十分。300万画素の写真レベル(RGB 画素揃っているという点ではそれ以上))、事実上無制限に保存できるということじゃないのだろうか。Google+ で自動アップロードした写真を開くと、「補正済み」の表示が出る。見やすくしてくれているのだろうか。それとも縮小したことをそう言っているのだろうか。

ちなみに、残り容量はどうやって見るのか良くわからず。とりあえず GMail の一番下を見ると「xxGB/yyGB を使用中」みたいな表示がある。写真をアップロードしていくと右側が減っていったりするのだろうか。

ということで、よくわからないことばかりだが、しばらく自動アップロードは便利に使わせてもらうことにする。ただ、バッテリの減りがちょっと激しくなっている気がする。夜寝るときだけアップロードするようにしようかな(どうやるんだろう)。朝起きたら、Google+ を強制停止しちゃえばいいんだろうか...