パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Windows8.1 発表

Impress さんの記事Windows8 以降、短期間でマイナー?バージョンアップしていく、という話だったので、既定路線ではあるものの、無償 VerUp というのは印象的だ。Windows8 自体安くなっている上に、無償 VerUp が付いてくる、となると結構お得感があったり。しかしながら、Windows7 でも SP1 (サービスパック)とか出ているので、それほどのインパクトはないのか。これまで結構変更点や新機能の入ったサービスパックもあったが、そういう感じなんだろうか。この辺りは名前だけのような気がしなくもなく。

Xbox の次世代機との絡みも、噂されていたり。とは言え、ゲーム専用 Windows PC を Microsoft が販売してどうなんだろう、とか言う印象。なんか連携機能が充実している、とかだろうか。Windows8.1 の PC をゲームサーバにできる、とかも考えられるが、NVidia の SHIELD みたい。

スタートメニューが復活するんでは、とか、起動時にデスクトップが表示されるんでは、等噂が色々流れている。個人的には、ソフトウェアキーボードを普通な感じのにして欲しい所だが(ぶっとんだのと普通のをすぐに切り替えられるようにして欲しいかも)。

6/26 にプレビュー版が出るらしいんで、それを楽しみにしよう。リリースは今年後半。年末ちかいのかもしれないなぁ。XBox と一緒に発売とか? はてさて。