パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Bitcoin

スラドジャパンの記事を見て、Bitcoin なるものを知った。実は小生にも何者なのか今ひとつわかっていなかったり。この記事中で紹介されていた、http://www.bitcoin.co.jp/ や、Wikipedia の記事を見るとなんとなくイメージはわかるが、詳細は理解できない。

暗号の技術を使って、みんなで取引の正当性を証明し合う、みたいなシステムなんだろうか。証明書は随時更新されていくんで、現実的な時間で、正しくない書き換えができない、とか? やっぱりわからないや。

どこか現金→Bitcoin してくれる所もあり、Bitcoin でものを買ったり現金化してくれるところもあると。Bitcoin だけでものやサービスを買っている閉じた世界ならいいが、現金との交換は、やはり信用機関を経由しないといけないのがしかたない、のかな?

小額決済が手数料ほぼ0で簡単にできる、というメリットは確かに応用範囲が広そうな気がする。ちりもつもれば山となる、で、少額決済で大金持ちになる人がでてきたり、とか。

今後の動きも気になる所だ。