パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Consumer Preview ドライバインストール等

先日からいろいろがんばってWin8 CP がまともに動くようにできた。タッチパネルもマルチタッチはできないが、そこそこ使えそう。まぁ、小生の VilivS5 は画面の右の方はタッチ位置が不安定でちょっとイラっとするのだが。メディアプレーヤとしては結構使えそうな感じだ。Windows なんでいろいろなコーデックに対応しているし、H264 と MPEG2 は Windows Media Player でハードウェアアクセラレーションがかかる。音量ボタンも利く(音量の OSD が出る)。1024x600 の解像度で結構高精細だし。

ドライバのインストールは、rgb400の日記 さんの記事ソーサリーフォースさんの記事を参考にすれば問題なくできた。まぁ、最初、タッチパネルのドライバを間違えて、マウスと認識されてちょっと困ったりはしたが。

スタート画面も多少かくつきながらも結構するする動いて使い物になる感じだ。ただ、デスクトップでアプリを使っていて、クリック(タッチ)してからちょっと間をおいて反応することが結構あって、そのあたりは、CPU パワーが足りないせいかもしれない。デスクトップ PC で動かす Win8 CP でも同じような印象を持つことがあるので、Win8 CP のせいかもしれない。製品版では、もっと、触れれば響く操作感を実現してほしいところだ。

metro アプリはたいていが XGA 以上でないと動かないっぽい。無理やり 1024x768(縮小表示)モードにするとなんとか動いたり(って、2〜3個しか試してないが。ピンボールは駄目だった)。ソリティアが動くのはいいね。かなり重いが。

ちなみに、この画面の大きさなら、BS で放送されているサイドバイサイドの3Dステレオな動画を平行法で立体視として見ることができる。もちろん、横幅半分の縦長画像ではあるが。これはこれで面白いかも。