パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

GeForce GTX680 発表 & 発売

最近もわくわくする新技術や新製品がいろいろあるが、NVidia の新しい GPU も結構わくわくさせられる。消費電力が下がって、前世代から性能が倍近いとか。競合の Radeon よりも 1〜2割速いらしいし。AMD 派の小生にはちょっと悲しいニュースだが、ここは NVidia 頑張ってるな、ということにしておきたい。

CPU の性能は頭打ちで、消費電力低減で、小型機器に高性能なチップが載せられるようになっていく流れだが(それはそれでわくわくさせられるとはいえ)、GPU はまだ倍とか言う進化がある世界だ。買ったビデオカードがすぐ陳腐化してしまう危険性が高いということでもある。職場でも、現行のミドルレンジなビデオカードが、何年か前のハイエンドを越える性能を持っていたりすることは良くあったり。

GTX680 はハイエンドではあるが、更にその上の GPUNVidia は用意しているとかいう噂が流れていたりする。馬鹿高い Quadro にしか載らなかったりして。

新しい Intel の CPU が出たら、新しい GPU を付けた新 PC の購入を、職場で申請してみようかいな。GTX660 あたりでいいので。どちらかというと VRAM 多い方がうれしいかなぁ。
[rakuten:bestdo-rk-shop:10022209:detail]