パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

今日の Android ...

今日の Android 関係ニュースやその他の雑感。

  • au 「かんたんメニュー」 キャリアが2種類のホームアプリを提供するのは初めてのケースじゃないだろうか。マイコミジャーナル さんの記事。デザインといい、コンセプトといい、何と言ったらいいか...な感じではある。でもちょっと試してみたい気も。タッチがすぐ間違ってフリックになってしまう小生には、こういうシンプル操作の方が、総合的には効率が良くなるかもしれない。デザインは..スキンを変えられるようにして欲しいな。
  • Flash 10.3 for Android リリース。脆弱性など時々修正してアップデートがリリースされる Flash Player だが。久々に色々試してみたら、安定度がかなり増している気がする。以前、良く落ちていた swf が、そこそこ落ちずに使える。実用性がアップしたか。ただ、未だに、Flash 全画面の Web ページで、Flash に取られたタッチイベントのフォーカスをブラウザに取り戻す操作方法が良くわからず。無理なのかな?
  • 今日は、GalaxyS で新幹線の EX 予約が上手くできた。アプリは BooXpress を使用。駅に向かう自動車の中で、到着時刻を予測しつつ予約作業。一つ一つの画面を進むために結構時間がかかる。で、こっそり?画面遷移待機時間はデフォルトの 5秒から1秒減らして4秒にしてみたが、今回は問題は出なかった。とは言え、操作が速くなった気はせず。う〜ん。

さらに、ちょっとやり方を工夫。到着ぎりぎりの新幹線をまず予約。その後、更に1本後の新幹線への変更操作を途中まですすめておいた。駅につくまでに時間がやばくなったら、変更がすぐできるように..
今日は、丁度 10 分前くらいに着いたので、変更操作はせずに済んだ。が、ちゃんとキャンセルせずに改札を通ろうとしたら、変更操作中です、とか言われて改札を通れず。きちんと操作を完了させて、やっと改札が通れた。あまり残り時間がなかったのもあって、少々ひやっとした。

  • 今日は GalaxyS のホーム画面でプリフリが2回も起こった。今日は、いつもより IS03 ではなくて GalaxyS を使う機会が多かったのだが、そのせいもあってか、2回、ホーム画面のアイコンが一つも表示されない状態で、数秒間操作不能になる現象が起こった。普段は、サクサク動いて、めったにプチフリすることはなかったのだが、ちょっとイラっときた。何がトリガーになったのか良くわからず。