パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

IS05 いいな

店頭で au IS05 をいじってきた。本当に小さかった。個人的には、これまでのフィーチャフォンに近いこの大きさ(ちょっと厚めで縦長な感じも含めて)は結構いい印象。男性としては手が小さめの小生としては、これくらいがちょうどいい印象だ。

ホームの操作性は IS03 比でかなり向上している。GalaxyS もホームの操作性はかなりいいのだが(いわゆるサクサク、ヌルヌル動く)、アプリ自体が違うため画面デザイン等異なり、IS03 とはあまり比較してどうとか感じ無かったのだが、IS05 は同じような画面デザインなのに、IS03 のような引っ掛かりがない。ここはちょっとインパクトがあった。また、一番違いを感じたのは、「起動中アプリ」の機能。IS03 だとボタンを押してから忘れた頃に(ちょっと言い過ぎ?)起動中アプリの画面に切り替わる。IS05 だと即、という感じ。結構よく使う機能なので、IS03 もなんとかなってほしい(OS VerUp での改善期待)。

ただ、タッチパネルの調整がいまいちだったのか、フリックでの文字入力が全然いけてなかった。素早く入力するとまともに入力できなかった。ゆっくりしっかり入力して、なんとか、という所。IS03 や GalaxyS でそこそこまともにフリック文字入力できているので(ATOK Trial だが)、小生の操作性がそんなに悪いわけじゃないと思う。キーボードの小ささはそんなに気にならなかったのだが、この点はちょっと気になる。調整すれば解消できる問題だと信じたい。

あと、かなり魅力的なのは、HDMI 出力があったり DLNA 対応な所だろうか。

とはいえ、IS03 から買い換える所まではいかないか。やっぱり IS03 の高解像度ディスプレイは魅力的だ。カメラの画質(特に動画)が上がっていればフラっといってしまいそうだが、それは無いだろう(と希望的予測)。

関係ないが、ワンセグなんていらなかったと、W54T を使っていた時から思っていたが、この東日本の大地震被災地でもないのにいろいろお世話になった。職場でも、通勤電車の中でも、パケット代がかからず、地震速報を見られるのは便利だった。次買い換えるにしてもワンセグありな端末にしたい。