パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

IS05 いいな

店頭で au IS05 をいじってきた。本当に小さかった。個人的には、これまでのフィーチャフォンに近いこの大きさ(ちょっと厚めで縦長な感じも含めて)は結構いい印象。男性としては手が小さめの小生としては、これくらいがちょうどいい印象だ。

ホームの操作性は IS03 比でかなり向上している。GalaxyS もホームの操作性はかなりいいのだが(いわゆるサクサク、ヌルヌル動く)、アプリ自体が違うため画面デザイン等異なり、IS03 とはあまり比較してどうとか感じ無かったのだが、IS05 は同じような画面デザインなのに、IS03 のような引っ掛かりがない。ここはちょっとインパクトがあった。また、一番違いを感じたのは、「起動中アプリ」の機能。IS03 だとボタンを押してから忘れた頃に(ちょっと言い過ぎ?)起動中アプリの画面に切り替わる。IS05 だと即、という感じ。結構よく使う機能なので、IS03 もなんとかなってほしい(OS VerUp での改善期待)。

ただ、タッチパネルの調整がいまいちだったのか、フリックでの文字入力が全然いけてなかった。素早く入力するとまともに入力できなかった。ゆっくりしっかり入力して、なんとか、という所。IS03 や GalaxyS でそこそこまともにフリック文字入力できているので(ATOK Trial だが)、小生の操作性がそんなに悪いわけじゃないと思う。キーボードの小ささはそんなに気にならなかったのだが、この点はちょっと気になる。調整すれば解消できる問題だと信じたい。

あと、かなり魅力的なのは、HDMI 出力があったり DLNA 対応な所だろうか。

とはいえ、IS03 から買い換える所まではいかないか。やっぱり IS03 の高解像度ディスプレイは魅力的だ。カメラの画質(特に動画)が上がっていればフラっといってしまいそうだが、それは無いだろう(と希望的予測)。

関係ないが、ワンセグなんていらなかったと、W54T を使っていた時から思っていたが、この東日本の大地震で被災地でもないのにいろいろお世話になった。職場でも、通勤電車の中でも、パケット代がかからず、地震速報を見られるのは便利だった。次買い換えるにしてもワンセグありな端末にしたい。