パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

x264 でエンコード続き

フロントエンドに AVIUTL や TMPGEnc3、コーデックには、AVIUTL の出力プラグインや、x264vfw を使って色々試してみるが、なかなかうまくいかない。しかも、まずは2時間ものがちゃんとエンコード出来るように試しているので、一回のトライに一晩以上かかったりして。

現象としては、AVITUIL が途中で固まる、TMPGEnc の出力では途中から音が出なくなる、という感じ。元の動画ファイルにエラーやドロップがあるようで、その影響をもろに受けていると推測される。ということで、まず必要なのは、エラーが有ってもなんとか誤魔化して読み込んでくれるスプリッター(デマルチプレクサ)だろうか。AVIUTL、TMPGEnc3 を使っているときは、Haali Media Splitter が動いているようだ(タスクトレイにアイコンが出てくる)。一応最新バージョンを入れてみたが、状況は変わらず。

TMPGEnc3 の結果から、今回テストしたデータでは画像の方はなんとか最後まで出力出来ているので、音声がなんとかできれば、という推測。そこで色々探してみると、BonTsDemux というソフトを見つけた。二度手間になるが、このソフトで音声を一度 WAV で出力して、それと元のファイルの映像とあわせてエンコードすることにした。ただ、今回は、途中から音が出なくなった AVI(画像のコーデックは x264vfw)があるので、AVIUTIL で 画像側は菜園コード無しで、WAV 音声とあわせることで一応満足のいく H264 な動画ファイルが作成できた。

ということで、別のファイルで現在エンコード中。BonTsDemux ⇒ AVIUTL + 拡張 x264 出力 でうまくいってくれると思うのだが。