パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

3D ステレオでタッチパネル

SHARP が 3Dステレオでタッチパネルなスマートフォンを出すという噂が流れている(FutureMix さんの記事)。au ユーザとしてはそれはそれで楽しみではあるのだが、不安な点もある。

タッチパネルの大きい弱点の一つは、指で操作する場合、指に画面の一部が隠されてしまう、という問題。それがさらに3Dステレオ表示な画面だとしたら、更に違和感を増すことになりそう。とは言っても、実際のものを操作したことはないので、想像だが。基本、タッチパネルより奥にあるように表示しておけば問題は少ないのかも。タッチパネルより手前に浮き出すのは禁止、とか。

UI としては、余り3Dステレオの立体効果は使うべきではないのだろうか。画面奥のボタンが押せなくてイライラしたり。指はタッチパネル表面しかタッチできないし、それより奥にあっても指は届かない。

そういや、3Dパズル アッタコレダはすでに小さい画面で立体感あふれる表示ができていた(精度はもう少し欲しかったが)。ああいうのがが、本体を動かさなくてもできる、といったものなんだろうか。(逆に3Dステレオにしてしまうと、あのゲームは成り立たなかったり)。

NINTENDO 3DS も含めて、ちょっと楽しみになってきた。