パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

NINTENDO 2DS 発表

ASCII さんの記事。これは結構衝撃が大きかった。小生の感覚は余り一般とは違っている所もあるので、なんともいえないが、このデザインはあり、なんだろうか。今の 3DS を開いた時と同程度の大きさがあるとは。7 インチタブレットと比べれば小さいのだろうか。

3DS と比べると、十字キーやスティック、ボタンの画面との相対位置が違うので、慣れるまでは大変そう。というか、ゲームによっては問題となる場合は無いのだろうか。3DS と同じ位置にしておけばいいのに、とか思ってしまったり。

画面は裸眼3Dステレオ表示は無くなったようだが、カメラは3Dステレオ対応っぽい。ゲームで使われている事があるからだろうか。撮影しても見られないなら、その価値は微妙だが。

一枚の液晶画面をマスクして2画面にしている、との話もある。下画面だけタッチパネルということだが、まぁ、下画面部分だけに貼り付ければいい話か。静電容量方式ではなく、感圧式なので。

筐体が奥が厚くて手前が薄いくさび形のようだ。握りやすさと、L/R ボタンのためにはその方がいいが、重心が上に来ると持ちにくいような気がするがどうなんだろう。まぁ、今の 3DS/LL でも、重心は上なんで気にならないのかもしれない。

それにしても、ここまで変えておきながら、129.99 → 169.99ドルとは思ったより安くなっていない印象。2/3 とかになっていたら違う意味の衝撃があったかもしれない。

日本では発売されないかもしれないが、発売後の世の中の反響が楽しみだ。