パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

GPS の感度

昨日書きかけていたのは...なんか、標準の64GB SSD の前の個体より、今の HANA SSD を入れた個体の方が、GPS の感度が良い、ってこと。これまで職場や自宅の室内で、gpsVP で Fix になったことはなかったのだが、誤差は出まくりとはいえ Fix になったりしている。う〜ん、どういうことだろうか。
GPS のパーツは同じなんで、個体差か、SSD の違いのせい? ちょっと気になるのは、標準の 64GB SSD はチップがむき出しなこと。HANA SSD は、金属ケースに入っている。ノイズの出方がちがうとか? とはいえ、SSD の周りは金属ケースっぽく囲われているしなぁ。コントローラの特性とかもあるかも。

まぁ、前の個体でも、自動車に乗っているときは問題なく使えていたので、それで? といわれれば特に言及するほどのこともないのかもしれないが。とりあえず、良くなったということで、深くは考えないことにしよう。

それにしても、HANA SSD にしてからかなりいい感じだ。SSD を変えたマイナーバージョンアップ製品を発売すべきだ > Blure さん 多少高くても需要があるに違いない。小遣い稼ぎに SSD 交換やります!、とか言ったら需要あるかなぁ。まぁ、保証無くなるんで、やる人いないか。SSD 込で、データのコピーも込で 3 万円くらいか。

といいつつ、新しい ATOM の新 S5 も期待したいな。SATA SSD ならうれしい。