性能のわりに激安な Android タブレット ICONIA A500 が最近話題になっているが、小生は、Windows7 が動く ICONIA W500 の方が、今更だが、気になっている。すでに発売から 1ヶ月以上が経って、色々レビューされている方々がいる。それを読むと、個人的には魅力を感じる PC に思えてくるのだ。
一番のポイントは AMD の APU C-50 を搭載していることか。AMD 派の小生には、この GPU+デュアルコア CPU には惹かれるものがある。後は...特に無いかも。最大のマイナスポイントは、でかい事。iPad より高さ(幅?)が大きいし、重さも 1kg 弱もある。ちょっとでかすぎる。
4.8 インチのタッチパネルで、WindowsXP で VilivS5 を使い倒している(ちょっと大げさか)小生としては、10.5 インチで、Windows7(多少タッチパネルを意識した GUI あり)というのは、かなりの操作性向上が期待できる。上記レビューでは、Windows7 はタッチパネルに完全に対応して無くて..うんぬんと書かれているが、小生に取っては天国に思えるに違いない(慣れきってしまうまでは)。
フル HD な動画も楽々再生(GPU支援で)できるようだし、最近 VilivS5 の調子が悪いし、後継機は出ないし、思い切って買い換えるのもありか.. おっともう一個弱点があった。内蔵 SSD が交換できないこと。32GB は少ない... 32GB の SDHC カードを挿してなんとか計 64GB かな。そこそこ速い(PATA 接続では) Hana Micron の 64GB SSD に換装した VilivS5 を使っているので、その点は不満だ。
ということで、なんとか、今回は見送りを自分に納得させた。やっぱり、7 インチタブレット AMD Z-01 搭載の機種が出るのを待とう(出なさそうだが)。そういや、Z-01 と C-50 の違いが良くわからない。GPU のクロックが下がっているくらいしか..消費電力がかなり下がっているのが謎。筐体が小さくなると、バッテリも小さくなるので、7インチタブにはできるだけ消費電力が小さい Z-01 が最適、とか妄想しつつ...
acer【アイコニア】ICONIA タブレットPC ダークシルバー ICONIATAB-W500
- 出版社/メーカー: 日本エイサー
- 発売日: 2011/05/20
- メディア: Personal Computers
- クリック: 34回
- この商品を含むブログ (4件) を見る