パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

日本語確定時の Enter キー

日本語変換(MS-IMEATOK)で変換中の文字を確定するのは Enter キーだ。だが、IME が ON になっていないのになっていると思って入力して最後に Enter を押すと、変換の確定じゃなくて入力の確定になってしまって困ることが、たん〜まにある。そこで、
Enter の代わりに TAB キーを使うことにしてみた。最初は指が慣れていないので大変だ。すぐ Enter を押してしまって、「あれ?何で確定しないんだろう」と少し悩んだりする。結構、今まで必要がないのに確定のために Enter を押してきたのが実感させられる。

これで、慣れれば不用意に Enter を押してしまうことはなくなるはず。ただ、確定した後改行する場合は、以前 Enter 連打でよかったのが、TAB→Enter となってしまったのでちょっと効率ダウン。もう少し続けてみて、問題が出たらこれまでの Enter 確定に戻ろう。どうなるかなぁ。

ちなみに間違って Enter を押してしまうのは、WindowsLiveMessenger でチャットしているとき。あんまりよくある状況じゃないな。