パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Windows Live Messenger アップデートで一苦労

Windows Live メッセンジャーを日ごろ使っている訳だが、最近、新しいバージョンが出ている、と煩いので、アップデートしようとしたら、インストールの最後の方で失敗して、全部ロールバックしてインストーラ起動前の状態に戻ってしまった。
最終的には、なんとかアップデートできたみたいだが、色々やっている間に、メッセンジャーのプログラム自体がエラーで起動しなくなったり、大変だった。

やったことは、まず、2,3回のアップデートのインストールのトライ。でも何度やっても同じ結果に。そこで、コントロールパネルのプログラムの追加と削除の「Windows Live おすすめパック」で、一度アンインストールしようとしたが、それも完了できず。次に同じく、修復を選んで実行。とりあえず修復作業は完了したが、再起動後、メッセンジャーが起動しない状態に。その後、MicrosoftWindows Live Messenger のページ からダウンロードしてインストールしなおすことで、やっと正常な状態に戻った。

やれやれ、Windows はこれだから...

まぁ、WindowsLiveMessenger はプリインストールなソフトだったので、何かプリインストールを作ったメーカーの方に問題がある可能性も。