パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

VirtualPC + XPSP3 IE6 テスト環境英語版 日本語化

期限があるのが面倒だが、怪しいソフト(笑)のテスト用に準備しておきたい環境だ。無料というのがありがたい。WinXP のライセンスは結構高いし。拙宅の AthlonXP な PC でもそこそこ使える。余りに普通に使えるので、ついついネットサーフしてしまったりして。IE6 上で YouTube も見られた。

Vista もテスト環境が用意されているが、こちらは試していない。使えるのかな。また、IE7、IE8 の環境も用意されている。Web 開発をしている人には非常に便利なんだろう。
DraTech さんのページ(インストールテスト環境日本語化)にやり方あり。

実は、WindowsMediaPlayer 9 or 10 の環境が必要だったので、入れてみたのだが。

VirtualPCWindowsXP Home で動かないのは残念。結構 Home Edition は制限が多くて使いづらいなぁ(リモートデスクトップ、暗号化ファイルシステムとか)。と、思ったら、上のページで、Home Edition でも警告を無視すれば動くそうな。なんと(ちゃんと読め)。