パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

MediaPlayer Classic Home Cinema & PowerDVD H264 フィルタ

PowerDVD を購入する前に、体験版から H264 のコーデックだけ抜き出して使う、というのを試してみた。AVCHD の再生では、MPCHC のフィルタより、うまく再生できるという噂。実際、MPCHC のコーデックでは、HDR-CX12 の m2ts ファイルは滑らかには再生できなかった
で、コーデック(フィルタ)のインストール方法は、「雑雪帳」のページを参照。で、MPCHC で m2ts を再生してみたが(勿論DXVA on)、今ひとつ fps が安定せず。

で、MPCHC の内部フィルタを使うときとは違って、出力フィルタを EVR Custom Pres. から EVR (Vista/.Net3)に変更すると滑らかに再生できるようになった。Very Good。ただ、速めなパンの時はかなりボケボケな感じに見えるのは、圧縮のせいかデコードのせいか液晶TVのせいか。まあ、やっと AMD 780G の実力が見られたようなそうでないような。あと、デスクトップコンポジションは OFF でないとコマ落ちしまくりなので注意。MPCHC を起動するたび、Aero が切れるのがちょっと悲しいが。高性能 GPU なら大丈夫なのだろうか。

そういや、AMD 780G は UVD2 対応らしい(公式ページ)。Mpeg2 に対応しているだけなのか、デュアルストリームにも対応しているのか、これも要調査だ。ちなみに、Mpeg2(HDV) の再生も、PowerDVD8 のフィルタを使うと 60fps 近くでる。なかなかいいソフトだ。

後は、MPCHC で撮影日時の字幕が出せればいいのになぁ。って、PowerDVD8 買えよ。

PowerDVD8 Ultra

PowerDVD8 Ultra