パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

GMA500 のドライバをアップデート

昨年 12月18日に出ていたらしい。リリースノート。XP 32bit 用のダウンロードはこのあたりから。ドライバのバージョンは、6.14.11.1018。XP を見捨てていないところは好感。でも最後かも。
リリースノートを見ると、WMV HD の再生に対応したということで、試してみた。Microsoft の WMV HD のサンプルページから、720p と 1080p のファイルを適当に一つずつ落としてきて再生した。ソフトウェアデコードよりは確かに fps があがったが、15fps くらいで、もともと 24fps には届かず。後一歩というところ。

WindowsMediaPlayer11 だと、音と映像が段々ずれてきたり。Qonoha や MPC home cinema では、音が途切れ途切れに(映像が遅いので、そうなってしまうのだろう)。WMV の再生の際には、EVR を使うのが一番 fps が高くなるようだ。

一応、Mpeg2-TS ファイルや AVCHD のファイルはこれまで通り再生できるっぽい。とはいえ 30fps だが。HDV のファイルはちょっとコマ落ち気味。これらは EVR ではなく規定のレンダラがいいみたい。

うまく設定すれば、ぬるぬる再生ができるのかなぁ。クロックアップが必要かも。