パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

3D 画像ビューア系 Cooliris (2)

PicLens Publisher(Cooliris Publisher?) をインストールして使ってみた。ウィザード形式で、一つの写真の詰まったフォルダを指定して、その中の画像も取捨選択して、出力フォルダを指定すれば、サンプルの html ファイルとともにサムネール群が作成される。
で、サンプルの html ファイルを表示して、一番下の StartSlideShow をクリックすれば、あの写真の壁がぬるぬる動き回る Cooliris の画面が拝め... 無かった。何かの設定がまずかったのかもしれないが、Cooliris は起動したのだが、表示する画像が無い、とかいうメッセージが。

仕方ないので、出来上がったファイル群を自宅 Web サーバに置いて、http 経由でブラウザから開いてみた。これで Cooliris がうまく動いた!! 結構古い My PC でもそれなりにぬるぬる動く。悪くない。

ただ、PictLens Publisher は、サブフォルダまで勝手に画像を探したりしてくれなかったり、Cooliris のクライアントも、ぱっと見のインパクトだけで、今ひとつ便利さには欠ける気がする。縦3段表示の段数を変えたり、日付ごとにまとめて表示する機能とか、カスタマイズができると素晴らしいのだが。

もう少し機能が増えるのを待つべきか。ムービーも使えるみたいだし(未テスト)、現状でもインパクト重視で使う用途はありそうだ。