パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

LOOX T70H DIY 修理

そういや、この LOOX 君はかなりぼろぼろである。先日、液晶を支える二本の支柱のうち、右側が破損して、支柱が外れてしまい液晶画面がぐらぐらになってしまった。一番右の銀色の円筒状のパーツが本体側に固定されているものなのだが(外観は。内部でも本体につながっている)、それが割れてしまっていて、そこを固定しつつ液晶部分を開閉しないといけない状態。そこで
エポキシ樹脂(接着剤)を、支柱の根元の本体側にどんどん流し込み、固化するのを待った。結果的には、思ったよりも頑丈に仮定されて、液晶の開閉も問題なくできるようになった。

ただ、回転する部分とかに樹脂が入ってしまって開かなくなったり、電気系統に問題が出る可能性はあるので、あくまで自己責任でどうぞ(まぁやる人はいないと思うが)。DVD ドライブの横の本体部分も割れているので何とかしたいところ。最近結構、開いてきているような。ここは、色々パーツが密集していて樹脂流し込みは危険なんで、何か策を講じないと。

どうしようかな。

ちなみに使ったボンドは コニシ ボンド E セット。淡色透明。硬化は時間がかかりめ、だが安いし強度もそれなりにはありそう。