パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

TCP/IP 同時接続数 制限の解除 for SP3 RC

WindowsXP SP2 では、TCP/IP の同時接続数が10に制限されている。TCPIP.SYS にパッチを当てたり、BIOT を使えばいいらしい。ところで、小生が自宅で使っているのは WindowsXP SP3 RC。まだ、パッチや BIOT は対応していない。というか対応しなさそう。
そこで、この日経 BP ITPro の記事を参考に、TCPIP.SYS にパッチを当ててみた。4FA406〜 の 0A を所望の数値に変更すればいけるようだ。もちろん、試される方は自己責任で。バイナリエディタ Stirling で、簡単に書き換えられてしまったのだが、いいのだろうか。あまりにセキュリティが脆弱すぎ?

SP3 正式版が出たら、きちんとインストールしなおすことにしよう。

追記
よく確認してみると、上記の書き換えではうまくいっていなかった。書き換えてすぐに修復機能が働いて元の状態に戻していたようだ。無理やり書き換えてみると、今度は TCP/IP が使えなくなってしまった。元の値に書き戻すとまた使えるようになったので、関係ないところを書き換えたか、書換え防止チェックが入っているっぽい。正式な SP3 がもうすぐリリースなので、それに対して誰かが対応してくれるのを待とうっと。

追記の追記
チェックサムとかあるみたい。ここのパッチツールを使うべし?

追記の追記の追記
こんなツールもあるようだ。GUI なので使いやすい?