パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

HDR-HC3 用 ワイコン購入

上新、ヨドバシ共に、純正しか薦められなかったので純正購入。

SONY ワイドコンバージョンレンズ VCL-HG0730X

SONY ワイドコンバージョンレンズ VCL-HG0730X

第1印象はとりあえず重い。色はシルバーで、シルバーな本体の HC3 とマッチするが、かなりフロントヘビー。回転モーメントが大きくなるので、手ぶれしにくくなる? 165g らしいが本体が小さくなった分、重く感じるのかも。

ケラレや解像度についてはおいおいレポートするということで。実際純正ワイコンの実写画像などはネットでもなかなか見つからず。Raynox のはメーカーのページで実写画像が見られる。Raynox の小型で軽いやつの方が良かったかとかなり後悔(でも実写画像では、周辺解像度が結構落ちるのと、静止画撮影でケラレが生じるのが良くわかる)。それはともかく、ワイコンを装備すると、静止画用フラッシュは使えないし、NightShot の赤外線ライトも引っかかるとか。

うちの娘(1歳)相手だと、ワイコン無しで座らないと全身写らないところが、立ち上がっても全身写るというメリットがあるのだが。まずは、室内での撮影用に使うくらいかなぁ。できるだけ活用しないと。

<追記>
とりあえず静止画撮影時もケラレは無いっぽい。周辺部の解像度はまだチェックできて無し。