パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

スタートトゥデイ ZOZOSUIT 無料配布

ZOZOSUIT のページ。個人的には、結構革命的な事だと思っているのだが、実際どう転ぶかはもう少し時間が経たないとわからないかもしれない。簡単に採寸できる服を無料(送料 200円はかかってしまうが)で手に入れることができると。実際に物が届いてみないと詳細は分からないが、どのくらいの精度で採寸できるのだろうか。伸縮センサーが、スーツ上に網目のように張り巡らされていて、それらが人体各部のサイズを読み取ってスマホに送り込むらしい。噂ではセンサ自体は結構な精度があるとか。

これって、ZOZOTOWN で買い物する以外にも、採寸値を利用できるのだろうか。採寸アプリは、即、ZOZOTOWN にしかリンクしないだろうから、他のショップのアプリに、採寸値をコピーするとなると面倒だなぁ。採寸画面をキャプチャして、他ショップアプリがそれを文字認識して取り込む、とかやると、タダ乗り感があってそれはどうよ、とは思うが。

モーションキャプチャにも使えると、無料で手に入るモーションキャプチャスーツということで大人気になりそう。出力が採寸に特化していると厳しいかもしれないが。センサーからの出力の生データを取れるようにハックする人が出てきそう。恐らくスマホにはセンサーの生データに近いものを送って、スマホ内で、採寸値に変換するような処理をしているんじゃないのかな。VR 用にも使えそう。

何着くらい用意しているのだろう。個人情報と 200円で手に入る採寸服。結構人気にならないかなぁ。一応予約したが、いつ手に入るのか。購入時はお届け11月下旬順次発送だったが、今注文画面見たら1月上旬頃になっている。注文が殺到したからかな。

センサーの配置を見ると、かなり粗いポリゴンモデルみたいに見える。もう少し細かくないと精度が出ない気がするのだが。Ver.2 が出るのに期待? 服の採寸レベルならこれでいいかもしれないが、他のことにも使いたい、とか。