Chrome の中で、Android のアプリを動かそうという、Chrome アプリ。なかなか野心的である。Engadget さんの記事。世にエミュレータは無数にあるが、これもその一つとも言えるが、その完成度は如何程のものだろうか。普通の Android アプリは、Java で書かれているので、API さえ、Android のものと同様の動作をするように用意できればいいのだが、さすがに、ハードも環境も違うので、なかなか厳しそうだ。
とりあえず、Windows の Chrome ブラウザに、ARC Welder をインストールして、試してみた。自作のアプリ(内部で WebView を呼んで、HTML5 なアプリを実行するだけのもの)は、普通に動いて動きも軽快だ。ただし、タッチパネルが使えないのと、非常に小さくしか表示されないのが、問題点。実用性は無いか。
後は、Windows 上で動かせると嬉しいのが、ゲーム類と電子書籍リーダ系。2〜3個試した所では、とりあえずまだちゃんと動かせたものはなく… もう少し熟成を待つしか無さそう。そうそう、と〜きんが〜るずはそこそこ動いた。課金系とマルチタッチ系操作が駄目だったが。
後、apk を起動する度に、削除するかどうか訊いてくる。複数アプリを起動する際は、削除せずに進めばいいのかな? 今一つわかっていなかったり。
ちなみに、Android 端末(HTL23)から apk を引っこ抜いてくるには、ES ファイルエクスプローラーで、アプリ>該当アプリアイコン長押し>バックアップ で /sdcard/backups/apps の下に apk ができるので、それを、Windows PC の共有フォルダに移動する、という方法で行った。
色々なアプリが動くようになったら楽しそうだ。期待期待。ChromeBook の存在価値がぐんと上がるアプリだが、小生には今の所関係ないかな。