パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

続 3D touch

3D Touch いいかも。実際触ってみると、そこそこ使いみちが見えてくるかもしれない。2段階の強押し操作ができるわけだが、割りと思い通りに、それらを区別できそうな感触。1段階目もそれなりにギュッと押す必要があり、2段階目は思いっきり(は言いすぎだが)押さないといけない。慣れれば、それなりに押し分けられそうな感じである。ただ、一発で(一度タッチしてから、だんだん強くしていくのでは無く)それらの強押しができるかどうかは、実機をある程度の期間使ったレビュー待ちである。

一つ、強押しが、他の操作(長押しやフリックメニュー)と違うのは、力を抜けば、普通のタッチに戻れる所だろうか。強押しでメール等プレビューを一時的に開いてみて、その後すぐ閉じられるのはいい感じ。まぁ、メール一覧で、その一つを右にスライドしていくとプレビューが、そのスライド量に合わせて何段階かで、プレビューできるのとどちらがいいか、とか、マウスオーバーでプレビューがポップアップするのとどちらがいいか、とか疑問は色々あるが。

iPhone6S の予約は始まっているらしいが、結構人気なのか、初回出荷を絞っているのか、3週間待ちとか。まぁ、これまでもそれくらいは普通だったか。外見はほとんど前世代の iPhone6 と区別がつかない(特にケースに入れていると)。しかし、中身は別物である。持った際の重みも結構重く感じる。重さ以外は(後、厚みも微妙に増えている感触はある)、かなり進化した端末として使えそうだ。

写真撮影時に前後の動画を撮影する機能も、結構画期的で使ってみたいと思わせるもの。それのプレビューも 3D Touch との相性は良さそう。この辺は、最近 Android の後追いが多かった iPhone のオリジナル技術でいい感じだ。詳細なレビューが待ち遠しいか。まぁ、職場で支給されている iPhone6 はもう1年位使い続けるべきだろうが。