パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

animetick

こんな素晴らしいサイトがあったとは。アニメ番組の視聴記録が簡単にできるサービスだ。チャンネルを選んで、番組を選んだら、各アニメ番組の各話のチケットが届く。ので、それを一つづつクリア(Watched にする)していけば OK。毎度毎度更新していくのは、まぁ面倒だが、自分がどの番組をどこまで見たか、というのがすぐわかるのがいい。普通は、録画したファイルを消していけばわかるようなものだが、そのままテレビで見たり、スマートフォンで再圧縮したのを見たり、があるので、そう簡単ではない。なんとなくスマートフォンで見ても、オリジナルを残しておくのもあったりするし。後、番組名で自動録画していると、複数のチャンネルで録画されていて、同じ話が2ファイルあることもよくある。

自分で EXCEL ででも表を作ればいいわけであるが、それも面倒。スマートフォンででも簡単に視聴記録できるし、番組名や各話のタイトルを自分で入力しなくてもいいのはかなり便利だ。後は、突然の放送時間(放送日)の変更とかにどのくらい迅速に対応してもらえるか、だろうか。

ひとまずありがたく使わせていただくことにする。収益はアフィリエイトとかだろうか。Amazon を頻繁につかっているので、協力することを考えようっと。