パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ダイヤルアップ・VPN 接続時のエラー

とある遠隔の PC に、タスクスケジューラで起動時、手元の LAN に VPN 接続するよう仕込んでいた。のだが、最近うまく接続されていない。一定時間ごとのリトライも仕込んでいたのに。

イベントビューアを見ると、rasclient がエラーをレポートしていた。ただ、エラーの内容が番号だけである。ということで、調べてみた。Microsoft の Technet の記事。ここに、エラーコードの一覧があった。しかし、こんなにたくさんあるのか、という印象。これら全てのエラーが出せるプログラムは、チェック部分とエラー出力部分それだけで一定量のコードが必要になりそう。まぁ、ネットワークプログラミングは結構たいへん、といった所だろうか。

ちなみに、今回のエラーはこの表の一番下、868 番。DNS で名前が解決できなかったらしい。特に問題なく Web サーフできる PC なのだが。ここ数日で何かネット環境が変わったのだろうか。対策としては、サーバ名を IP アドレス直接書くしか無いように思う。試してみる。

「〜という接続をダイヤルしました。失敗時に戻された理由コードは 868 です。」