パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

Tegra VS Snapdragon

Tegra4/4i の情報がリリースされたようで、対 Snapdragon の情報も出だしているようだ。今回は NVidia Tegra のターンなので、Snapdragon の最新版 600 や800 に対して優位性があることをアピールしている様子(Impress さんの記事 1)。

得てしてこういう比較は怪しいところがあるのでなんとも言えない所だが。現行の Tegra3 より Snapdragon S4Pro が後発だけに高性能なのは、評価は固まっていると思うが、これから出るチップについては、まだ結論を出すのは気が早いかもしれない。特に Android スマートフォンは、各メーカーのチューニングで結構性能が変わってくる気がするので。

以前の Snapdragon 600/800 についての発表だと(Impress さんの記事)、「電力あたり性能は、他社の“最新”チップよりも高い」なので、フルパワー状態で比べると 600 では負ける、ということだろうか。800 の方はしばらく製品は出てこないようなので、Tegra4 の性能を見て、かならずそれを上回るようチューニング(クロックを上げたり?)してきそう。

GPU 部分については、上記 Impress さんの記事を見てみると、GPGPU 用機能を多少削って、グラフィックス用途に注力している分性能が高いようだ。まだ、GPGPU は普及しない、という読みだろうか。24 bit float でも GPGPU はできなくは無いが...

実際にこれらの SoC が載った製品が早く出てきてほしいところだ。ぜひ Tegra4 な端末を早く使いたいところだが、今使っている ISW13F はまだまだ付き合わないといけなさそうなのが難点か。