パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

星空をコンデジで撮ってみた

最近、仕事から帰ってくると、丁度我が家の上にオリオン座が輝いていることが多い。早めに仕事を上がった日は、まだ東よりに見えてちょっと嬉しかったりする。逆にでん、と真上にあるときは、ちょっと残念な気持ちになったりならなかったり。

それはさておき、周りに高い建物が無いので、拙宅周辺は結構空が広い。星も結構綺麗に見えたりする。ふと、良く晴れた夜、オリオン座を写真に撮れないかと試してみた。仕事帰りだったのだ、あまり深入りせず、ちょろっと試す程度で。

用意したものは、CASIO EX-ZR100 と安物の3脚。足を伸ばさないと、高さ 20cm くらいのやつ。ZR100 はマニュアルモードにして、絞りは開放(F3.0 だけど)、シャッター開放時間は 15秒にセット。後は、三脚に設置して、オリオン座を狙うだけ。面倒だったので、3脚を伸ばさず、地面に這いつくばって、カメラの方向を調整した。それでも余り画面はしっかり見えず、まぁ、何回かやれば、いい向きのもあるだろう、的にトライ。

最初に撮ってみたのは、ちょっと広角過ぎてオリオン座が小さくなってしまった。ということで、ちょっとだけズームを望遠側に動かして再トライ。結構いい感じに撮れた。ZR100 は 15秒露光した後、しばらく何か処理をしている。暗電流とか測定して、ノイズを軽減したりしているのだろうか。予想以上の高画質だ。

ただ、15 秒露光だと、結構星が動いてしまうのがわかった。3000ピクセルで全天のうちの 60度分の空を撮っていたとしたら、15秒間で、3ピクセル位動く計算。自動追尾の雲台とか使わないと本当の星空写真は撮れなさそうだ。5 秒間露光の写真をたくさんとって、頑張って位置合わせして重ね合わせる(足しあわせる)という方法もあるかも。ちょっと大変か。

京都市の空も結構星が楽しめる。

良かったら右の写真をクリックして、オリジナルサイズも見て下さい。