パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

違法ダウンロード刑罰化法案 可決

実はまだよく理解していないのだが、これは大きい影響があるらしい。正確な記述は小生にはできないが、ザクっというと私的利用でも違法と知りつつ有償提供のコンテンツをダウンロードすると罰則があるとか。親告罪ではあるそうだが。テレビ放送はどうなんだろうなぁ。
まとめWiki サイト

CD から携帯プレーヤに入れるのもダメだって。これはちょっと衝撃的かも。レンタル CD の価値は急降下? レンタル用と銘打たれている CD でもコピーはダメなんだろうなぁ。レンタル DVD は1度しか見なくてもいいか、と思わないでもないが、音楽 CD はレンタル期間中なんども聴いて、返してしまうと聴けない、というのは厳しい気がする。

リッピングソフトを作るとやばいらしい。Windows Media Player にもリッピング機能があるが、すぐにリッピング不可なバージョンに差し替えられるのだろうか。

すでにリッピングしてあるものを保持しているのもやばいのだろうか。近いうちに消すべきな気もしてきた。なんだかなぁ。とりあえず、こうすべき、というマニュアルが欲しいな。有償提供(予定)でないものを混じって持っていたとすると、その分類は超面倒そうだ。


ひとまず、楽天レンタルとか DISCAS は休止しておこう。