パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

XP のサポートコストは 7 の5倍?

Microsoft がそんなことを言っているらしい(ITMedia さんの記事)。すでに XP を使っていない小生には偉そうなことを言えないが、そこまでの差があるようには思えない。

確かに、再起動時やサスペンドからの復帰時の軽快さは Windows7 に分があるとは思うが、それだけでは。OS 自身の安定性に関してもそんなに差は無い気が。確かに Windows7 の方が安定している気がしなくもないが、Windows7が動いているハードウェアの問題もある。個人的な事を言えば、自宅と職場で使っている4台の Win7 PC のうち、3台が 64bit という点もあるし。

Windows7 が動く最新 PC で、WindowsXP を動かすとどうなんだろうか。確かに、SSD の trim は XP で対応してないのは大きいかも。大容量(over 2TB) HDD の AFT とかも。やっぱり新しいハードウェアに新しい OS か...

それにしても個人的感覚では5倍は言いすぎだと思う..