パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

net.USB

最初は、「なんだまた USB プリンタサーバか USB NAS 化アダプタ(大抵転送速度遅い)か」と思いきや、USB ならなんでもイーサ化を目指した商品とな。面白い。無線 LAN イーサコンバータを使えば、USB 装置を無線化できると。11n なのを使えば、USB 2.0 の 480Mbps は無理としても、100 Mbps は超えるはず。一番ありがちなのは、USB Web カムを、無線ネットワークカメラにできる。他には VPN 経由で、インターネット越しに USB 機器をコントロールしたり。
プリンタやスキャナはいまいちかな。その場にいた方がいいし。お気に入りの有線マウスやキーボードの無線化は遅延(ディレイ)次第か。

USB 地デジチューナも面白いかな。フルセグは厳しいかも。11n なら帯域が確保できるはず。家中どこでもテレビが見られる.. ってそんなに見たい場所があるんだろうか。風呂ぐらい? vilivS5 に 11n アダプタ付けて ジップロックに入れて一度やってみるのもいいか。

何かには使えそうだが、いまいち思いつかない。そんなに高くないし、買ってみて考えるのもありかも。

人気で売り切れ中らしい。出遅れたなぁ。3月までおあずけ。ヤフオクでプレミア付きそう。

I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US

I-O DATA USB機器共有ネットワークアダプター「net.USB」 ETG-DS/US

[rakuten:akibakan:10012462:detail]