パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

読めちゃうコピペ

すでに知っている人多数のお話だが、2ch で突如現れたらしい。itmedia の記事。確かに違和感を感じながらもすらすら読めてしまう。誰でもそうなのだろうか。色々疑問が湧いてくる。速読な人はこういう誤字は見つけられるのかどうか、とか。どこまで順番を入れ替えると読めなくなるのか、とか。
分かち書きの空白を取り除いても、結構読める。「いりぎす」はつらいが(なぜひらがな?)。

ちなみにこれの影響か、「おおさかしなにわく...(大阪市浪速区)」が「おさかなくわえた...」に見えるのは... 単なる小生の目が節穴なだけか。

これを見ると、校正って大変だなぁと思う。機械によるスペルチェッカは必須だね。

もう自動生成するツールを作っている人がいる。はやっ。
「ケブンッリジ ジネェーレタ」を作った(福井プログラマー生活向上委員会 さんのページ)