パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

GMail で SPAM フィルタ

小生は vaio mail にメールアカウントを持っている。ずっと前から SPAM だらけで閉口していたのだが、やっと重い腰を上げて、GMail を使ってみることにした。
とは言っても、そんなに難しい話は無いので単なる自分用メモ。

  1. GMail にアカウントを作成
  2. GMail のメールフェッチャー機能を設定
    • これをしないで、元のメールアカウントの転送機能を使うと、GMail からメールサーバが SPAM 中継サーバに認定されるそうな。
  3. メールソフトの POP 先を GMail に設定
  4. GMailSSL 接続を要求するので、古いメールクライアントソフトを使っている場合は、wstunnel とか wstone とか使うといいらしい。

ひとまず SPAM フィルタリングはうまくいったようだ。ただ、GMail の POP 接続はかなり遅い気がする。たまたまか?

メールクライアントの設定もうまく行って、受信は GMail 経由で、送信は vaio mail 経由というのができた。なんとなく、GMail 経由で vaio mail な送信はしたくなかったので良かった。