パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

無線LAN ルータ 新製品

BUFFALO より新しい無線LAN ルータが発売された。

BUFFALO Air Station NFINITI Giga 11n/a/g/b対応 無線LANルーター WZR-AGL300NH

BUFFALO Air Station NFINITI Giga 11n/a/g/b対応 無線LANルーター WZR-AGL300NH

5.2GHz帯と2.4GHz帯(これまでの 11a/11g,b)で draft 11n が使えるやつ。一応 WZR-AMPG300NH てのもあったのだが、マルチセキュリティ(複数の暗号化方式を使える)にも対応してなかったし。メーカの Web ページには両方載っているが、WZR-AMPG300NH を買うメリットはあるのだろうか。値段も6割以下のような。
よくスペック見比べたら違いがあるのかも。最近ルータの調子が悪いので換えてみるかなぁ。投資する価値はあるのだろうか。

まだ良く理解できていないが、11a(5GHz帯)でのdraft 11n(300Mbps) と 11g(2.4GHz,54Mbps)の組み合わせか、11g での draft 11n と 11g がの二通りができるということらしい? 上位機種は、組み合わせが限定されていない分メリットがあるってことかも。

個人的には、メインは 11aの300bps で、ゲーム機やノートPCは 11g という使い方で今のところは問題ない。ノートPCに 2.4GHz 帯の 300Mbps が搭載されたものを使うようになったら、不便を感じるのかも。はてさて。

とりあえず予約してしまった。いつ頃届くかなぁ。