パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

USB は怖い「BadUSB」

日経 ITPro さんの記事。BadUSB を実際にテストした記事が書かれている。昔から USB メモリはウィルスの感染媒体として有名だが、悪意を持って作られた(改造された) USB デバイスだと、もっと危険な代物になり得るそうな。

昔から、USB で接続するデバイスで、ちょっとだます系のものが色々あった。外付け HDD だけど、CD-ROM ドライブに見えるとか、カメラに見えたりメモリーカードに見えたりとか。USB コントローラの(ファームウェアの?)プログラミング次第では、なんでも化けられるということなんだと思う。

PC に接続して、一番やばいのは、この記事にかかれているようにキーボードに化けるデバイスかもしれない。USB に接続した後、勝手に色々操作されてしまうとか。新しいデバイスを接続した際は、新しくドライバがインストールされたりして、一応状況を確認することができるが、変に高性能な PC で、インストール時間が短かったり、そもそも、どんなドライバがインストールされているかとか気にしなければ、何が行われるかわからない。

なんか、スマートフォンBluetooth 経由だが、色々な USB デバイスに化けさせる機器もでてくるようだ(「TAH」 SAKIDORI さんの記事)。ほんと、便利さと危険さは表裏一体だなぁ、と思わざるをえない。