パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3次元編集とマルチタッチ

すでに既出かもしれないが、マルチタッチなら、ズームはともかく、平行移動、回転も、一本指フリックなら回転、二本指なら平行移動みたいに簡単にできて楽しいのかも。って、あんまり面白いアイデアじゃないなぁ(当たり前すぎ)。オブジェクトのエディット…

123456 アクセス

気がついたら 123456 アクセス到達。

ソートアルゴリズムを教える from スラド

この記事を見て、プログラマはどこまで詳細を知っているべきか、という疑問を持った。現状、ソートは自分で書くよりライブラリを使うべきである。でも、アルゴリズム自体は知っておくべきとか。

Excel 2007 開発タブ

Excel2007 でマクロ関係をいじろうと思うと、開発タブってのを表示しておくべきらしい。オフィスボタン(左上の丸いオフィスのロゴが書いてあるやつ)を押して、Excel のオプション→基本設定の上のほうに、[開発]タブをリボンに表示する、てのがあるので、チ…

早口言葉

さかなぽにょぽにょみぽにょぽにょ、合わせてぽにょぽにょむぽにょぽにょ。

Pictomio と Picgl

Picasa もいいのだが、他にも使いやすくてかっこいい画像ビューアがないかと探し中。Pictomio っていうのが良さげなのでテストしている。Picgl も結構いいので、その二つで絞り中。どちらも GPU 活用型画像ビューア。

チャンネルごとの時間差(2)

今日は、MBS と NHK BS Hi でオリンピックのライブ放送があったので比較してみた。MBS 地デジと BS Hi では、やはり BS Hi の方が 1 秒弱速い。で、地アナの MBS を見てみると、更に 1 秒程度速い。MBS の地デジと地アナではかなりの時間差があるということ…

AERO GLASS と OpenGL, DirectX9

Vista では XP で動いていた OpenGL アプリや DirectX9 アプリが動かない、という主張があったので、手元にあったアプリを拙宅の PC で動かしてみたら、どちらも 一応動いていた。Flip3D も動いたので、エアロも正常に動いているということと判断したが、そ…

MVPen 新型?

どこかで MVPen の新型が出たという噂を聞いた。色違いらしい。機能は同じ? 値段が安くなっているとか。以前に初代を買った私としては、ちょっと悔しい。が、メモ書きをデジタルで保存しておきたい人は必須か。携帯もしやすいし、使えるガジェットと思う。…

チャンネルごとの時間差

例に漏れず、我が家でもオリンピック中継に一喜一憂したお盆休みだったのだが、たまたま BS と 地上波で、同じもの(生放送)をやっているのを見て、REGZA 42Z3500 の2画面表示機能を使って並べて表示してみた。すると...

リールもの

実は最近リールものに興味がある。紐がリールに巻かれていて、ばねで伸ばしたら縮んだりするようなものである。例えば、携帯電話のストラップで、しばらくそういうものを使っていた。直径3〜4cmくらいの小ぶりなリールで 1m 程度伸びるものを100均で購入し…

どうでもいいこと

平成20年を H20 と書く事があるが、H2O に見えてしまう。 北京、南京、東京とあるが、西京はかなりレベルが落ちるような。

Google maps ストリートビュー

Web

色々な意味で、こいつは凄いなぁ。データ量は如何ほどのものだろうか。実家付近を見たかったが範囲外。自宅付近は範囲内。駐車場に停まったうちの車はばっちし。ナンバーまでは読めないが。知り合いの家を探して楽しむだけで相当時間を無駄遣いしそう。

HashTab Shell Extension

ここからダウンロードできる。 ぁゃιぃファイルをダウンロードした際は、ハッシュをちゃんとチェックした方がいいですね。今更ですが、こんな便利なソフトがあるのを知りました。

NVidia Gelato 終了 & フリーダウンロード

NVidia の GPU オフラインレンダラ Gelato が開発終了 & フリーだそうな。tueda_wolf さんの日記より。 一度使ってみるかなぁ。CUDA で書き直しとかだろうか。関係ないが、ここで公開されている CUDA によるリアルタイムレイトレ も興味深い。