パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

ポケモン GO 最近

最近、ポケモン Go が大幅にバージョンアップして、色々変わった。メインは、新しいポケモンが 50 種類以上増えたということで、小生も身近な場所で、昨日今日と、新しいポケモンを数種類ゲットした。その場所の天気が画面に反映されるのも、なかなかおもしろい。外に出なくても天気がわかるし。小雨が降り始めた時に、すでにゲームの中では雨が降っていて、やるな、とか思ったり。天気とポケモンの相性があったりするらしい。そういや、色々な画面で、お天気マークを見たような。

そのせいなのか、今日はなんかえらくバグった状態になってしまった。娘のアカウントなのだが、色々な文字が英語になってしまった感じ、かつ、英語版のものでも無さそうな。なんとなく、デバッグ用の表示に近い印象だったり。ポケモンをゲットしても、全て Pikachu と表示された。また、手持ちポケモン一覧を出す時も、画像は出ず、名前は全部 Pikachu だったりした。データが消える可能性はあったが、普通にポケモンはゲットできてたっぽい。とりあえず、一度ポケモン Go を終了して起動し直したら、普通に戻った。データも消えて無くて良かった。スクリーンショットを撮るのを忘れてたので、残っているのは、これくらい。

これまで出てきているポケモンもコンプリートしてないので、新しいものを少しずつゲットしていけばいいか、とか思ったり。すでに娘が2匹もゲットしているロゼリアをゲットできてないとかある。でも、今日は、レアコイルをソロのレイドバトルでゲットできたので、いいか。とりあえず、パイルのみをできるだけ使って、早めに色々なポケモンを進化させるようにしようっと。

禁断の?複数台での進化マラソンしてしまった。70匹くらい用意していたが、しあわせタマゴの時間を 10 分程度余らせてしまった。100匹も頑張ればいけそうな。3台投入も考えたが、1台は残り時間表示用にして、残り2台で交互に進化させた。結構それだけでも操作は忙しかった。一つわかったのは、進化のアニメーションが始まる頃には、別の端末では、進化後のポケモンが一覧に現れるということ。アニメーション中に強制終了とかしても、進化したことになりそう。

これまで、進化マラソンはかなり嫌な作業だったが、2台でやると結構忙しくてそれほど苦じゃない感じ。やっぱり無駄に進化のアニメーションを見せられるのが、苦痛だったんだなぁ、とか思ったり。ただ、裏技的な方法なので、BAN されたりしないか、ちょっと心配。システム上多重ログインを防ぐのはそんなに難しくない気がするのだが、そうでもないのかなぁ。

そういや、ホウオウ、明後日までだなぁ。最近の伝説ポケモンは全然ゲットできてない。またいつかチャンスがあるはず、と思っているが。