パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

東京メトロ MAMORIO 提携

Engadget さんの記事。こういうのはさすが東京は早いな。個人的にはちょっと未来を感じさせるニュースだ。最近のスマホは、落とし物をするとリモートでその場所を知ることが出来たり、音を出したり、見つけるための機能が色々ある。それを色々なものでもできるようになると、世の中かなり便利になる。

MAMORIO さんのタグは、まぁまぁ小さくて、色々なものに入れておいたりくっつけておける。ちょっと価格が高いのが難点だが… 落とし物防止のタグは他にも色々ある。MAMORIO さんのタグが凄いのは、他の人が見つけてくれる可能性を盛り込んでいるところだろう。

他の人のスマホでも、アプリが動いていれば、タグに接近した際に、通知してくれたり、MAMORIO 用のアンテナが設置された場所でも通知が飛ぶそうな。東京メトロの場合は、忘れ物集積所?で、駅員の方がタグを読み取ってくれるっぽい。ちゃんと持ち物に名札をつける、みたいなのの電子版。

MAMORIO のタグを発見可能な機材を載せた自転車とか、徒歩で街を歩いて、落とし物を発見するのを商売にしちゃう人とかいないのだろうか。スマホで他人のタグを見つけても、そのスマホ自身には通知はされず、タグの所有者にしか通知はいかないのなら、商売のしようがないか。

とりあえず、こういうタグが普及して、すぐに落とし物が発見できるようになったらいいのに。タグ間で通信して、勝手にネットワークを形成したりして。あまりやりすぎると個人の行動を監視するシステムにもなりそうで怖い所はあったり。後は、タグの電池が持つかどうか。

やっぱり宇宙で太陽電池で発電して、あまねく電力を降り注がせるシステムが実現しないかなぁ。人体や自然環境に影響なくするのは難しそうだが。これくらいのタグに供給できるくらいでもいいので。

MAMORIO の普及を見守っていきたい。もう少し安くなって欲しい…