パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

シール型 紛失防止タグ MAMORINO FUDA

Gizmodo さんの記事。結構社会的インパクトが大きいと思って注目している MAMORINO だが、これまでのタグ型では無くて、ものにペタッと貼り付けるシール型の新製品がでたそうな。まだ予約販売状態かな。

MAMORINO の凄い所は、身から離れると電波が届かなくなって、それを知らせてくれれば、落とし物とか置き忘れ防止になるのは当然として、アプリを入れたスマホを持ち歩いていると、他の人が置き忘れたものを見つけて、知らせてあげることができる、というなんか夢のようなネットワークが構築できる所だろうか。実際、かなり普及しないとそうそうこの想定が働く機会は無さそうだが、鉄道とかで対応してきているようで、期待の持てる所。まぁ、人の多い首都圏からかなぁ。

ただ、シール型は微妙な所もある。簡単に剥がれたら困るので、しっかりくっついては欲しいが、バッテリーが切れた際には交換も必要。この矛盾に対して、如何に対応しているのだろうか。バッテリーは 1 年間持つそうだが、1年以上使い続けるものは珍しくない。カバン一つとっても10年とか使っているものもある。シール型でどれくらい対応できるのか。

後、問題はやっぱり価格。この値段だと、色々なものに気軽に貼り付けるのは、さすがに厳しい所。1000円以下になったら爆発的に普及しそうな気がしたり。機能的な事を考えると、現在の技術では、3000円近い価格は限界なんだろうか。

もっと普及して、更に便利になって安くなったら買ってみようかな。