読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

JOYSOUND VR

PlayStation Blog の記事。PSVR を色々活用しようとインストールしてみた。基本は、JOYSOUND のカラオケソフトで、それに VR 機能が付いたもののようだ。数曲、無料で歌える曲があり、VR 用動画も一つ用意されている。VR 用動画は、有料のもののダイジェストをいくつかつないだものっぽい。

カラオケ機能はおいておいて、VR コンテンツとして見ると、要するに360度動画が流れる中、音楽も流れて、歌詞を手元(仮想空間内の)で見ることができる、という感じ。360度動画は、残念ながら3Dステレオでは無いらしい。ただ、動画以外に桜の花びらが舞う演出があって、こちらは、動画とは別に3DCGレンダリングされているっぽくて、両眼視差があったりする。ちょっと細かいところが凝っている。

このカラオケソフトは、採点されて全国ランキングにエントリーしたりできるのだが、VR モードではそのための表示等されないっぽい。そのあたりは残念? あと、VR カラオケを始めるまでに結構手順があるのが面倒そう。複数の曲を予約しておけば、一気に VR で歌えるのだろうか。

無料で試せるのは、本当にほんの少し、といったところ。45 秒だけ試せる曲もいくつかあるが、前奏も入れて 45 秒間なんで歌えるのはほんの少し。まぁ、料金設定が、24時間とか、なんかカラオケボックスのシステムっぽくて面白い。この辺は、スマホゲームの課金システムとはちょっと違うのか。10万曲とかあるそうなので、ちょっとマイクがほしくなってきたかも。

世の中には、PS4 にも使える USB 接続のボーカルマイクなるものも売っているようだ。USB 変換器を使うものだが、SONYECM-PCV80U 辺りが人気? カラオケ用にほしいなぁ。

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U

SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン ECM-PCV80U