読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。毎日更新を目指す!

@nifty ホームページサービス @homepage の引っ越し

net blog

小生 @nifty を利用しているのだが、これまで使ってきたホームページサービスが終了するという連絡があったので、引っ越しした。といっても、同じく @nifty が提供しているホームページサービス、LaCoocan へ引っ越しする。何が変わるのか、今一つわかっていないが、手順は細かく説明されているページがあり、その通りにやれば、ひとまず無事に引っ越せたようだ。

特に、引っ越しを前提とした機能等用意されているので、スムーズにできるのは当たり前かもしれない。@homepage を使っていた人専用の無料のプランが用意されていたり、以前のホームページには自動的に引越し先を表示するページに変えられたり、と。

LaCoocan では、アカウントごとにサブドメインが取得できる。Google 検索エンジンには、ドメイン毎にサイトがわかれている方が好まれる、とかいう情報を何処かで見た覚えがある。一つのドメインの下で、ユーザごとにフォルダがあって、そこに各ユーザのホームページがある形はすでぬ古い、ということのようだ。@homepage は後者の形式。ホームページのテーマの認識とかが、ドメインごとに行われるとかなんとか。

と、ごちゃごちゃ書いたが、置いてあるデータ量は微々たるものだったり。カウンタとか置いていないので、どれくらいアクセスがあったのか、これからあるのかも良くわからないが、せっかくなので存続させることにしよう。このブログへのリンクも置いてあるし。