パソコン・メモメモ備忘録

気の向くままパソコン関係等で気になることを書き記す。時々更新!

車のトランクを宅配ボックスに Amazon ドイツ

Gigazine さんの記事。こういう思いつきそうで思いつかないアイデアの話は大好きである。確かに、車のトランクを宅配ボックスにすると、色々なメリットが有る。鍵が掛けられるし、容量も結構ある。車を持っている人はわざわざ新しく買わないでもいいし(宅配に対応してないと駄目だが)、出先でも受け取れるかも。

配達員が、トランクだけを開けられる鍵を持っているとのこと。というかその鍵に対応したトランクしか使えない。また、複数の運送会社に同時に頼んでしまうと、あとから来た配達員が、先に入っていた荷物を持って行けてしまう問題はある。まぁ、宅配は記録が残るので、荷物がなくなっていたら真っ先に疑われるわけだが。

後、トランクが独立した空間になっている車でないと、更に中に入れてしまうので、多少問題はある。簡単に持っていけるものを置いておかなければいいだけだが。ただ、それだと、配達員の鍵は、トランクだけに限定しなくてもいいような。ニーズ次第か。

また、ドライブレコーダーみたいなカメラの録画装置をトランクに仕込んでおくのが流行るかも。盗まれたかどうか、記録しておくと。トランクの鍵を開けると電源が入って撮影が始まり、電波で映像を送って、運転席のドライブレコーダーで録画したり、とか。

まだまだアイデアしだいで便利になりそうなものは、いっぱいあるに違いない。